食べるラー油を… [料理・食べ物]

ログ友のぷにょさんや屋根裏のネコさんの記事を見て、巷で人気沸騰中の「食べるラー油」を自力で作ってみました

以下、その手順です

①調査


まずどんな材料で出来ているのか、スーパーで商品を手に取り調べます
いわゆる''産業スパイ''です
もしここでヱスビー食品や桃屋の刺客に見つかったら、''命の保証はありません''
細心の注意を払って原材料をチェックします (゚д゚≡゚д゚)キョロキョロ

②材料の調達


原材料が分かったら、必要な物資を調達します
玉ねぎやにんにく、パプリカ、ひき肉などを購入しました

③調理


今回使う主な材料は下の写真の通りです


まず、フライパンにごま油とサラダ油を注いで熱し、フライパンが温まる間に玉ねぎとにんにくをみじん切りにします

よ~し、''木っ端みじんにしてやるぜぇ~''

フライパンが温まったら、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを投入し、半透明になるまで加熱します

''焼き払え!''←違


火が通ったら、今度はひき肉とみじん切りにしたパプリカとクルミ、練り唐辛子も投入します


全ての具材に火が通るまで、あとは''ニヤニヤしながら''待ちましょう


(・∀・)



(・∀・)



(・∀・)



(・∀・)



(・3・)~♪


火が通ったら醤油や砂糖で味を調えて、火を止めれば完成です

完成したら保存用の容器に入れ替えましょう



いざ実食




うまし!ご飯が進みます
本家本元の「食べるラー油」にはひき肉は入っていませんが、入れると一層コクが出て美味しいと思います

最後に調理用BGMをどうぞ♪

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

瞳

おぉ、すごいですね!
美味しそうですw
そういえば、食べるラー油、食べたことないです
by 瞳 (2010-12-15 22:15) 

mainami

クミンを入れれば、
そのままキーマカレーになりそうですね!!
by mainami (2010-12-15 22:20) 

温玉

【瞳さん】
ありがとうございます[嬉しい顔]
私も食べたことはないですよ。とりあえず原材料から想像して作ってみました[手(グー)]

割と簡単にできるものなので、ぜひチャレンジしてみてください[ぴかぴか]
by 温玉 (2010-12-15 22:21) 

温玉

【mainamiさん】
キーマカレーって、こういう作り方なんですか?
カレーにするならコリアンダーも入れた方がよさそうですね。
by 温玉 (2010-12-15 22:23) 

たかぴ

コレ作ったら家がにんにくに汚染されそうね(笑)
by たかぴ (2010-12-15 23:17) 

瑛

食べるラー油を手作りするとは・・・・!
さすが温玉さんですね[ぴかぴか]
by 瑛 (2010-12-16 00:24) 

TAMA

食べるラー油、おいしいですよね♪
手作りされるなんてすごすぎです。
温玉さん印のラー油も食べてみたいです[嬉しい顔]
by TAMA (2010-12-16 00:44) 

ぷにょ

作っちゃうなんて、さすが温玉さん[ふらふら]

話は変わりますが、こちらでは冷やし中華にマヨネーズかけます[嬉しい顔]
by ぷにょ (2010-12-16 01:42) 

温玉

【たかぴさん】
じゃあヱスビー食品や桃屋は汚染されて…うわまてなにをするやめくぁすぇdrftgyふじこ
by 温玉 (2010-12-16 19:54) 

温玉

【瑛さん】
原材料さえ分かってしまえば簡単です[嬉しい顔]
あと重要なのはニヤニヤしながら待つことですね。
ニヤニヤを制する者は世界を制するのです(・∀・)←
by 温玉 (2010-12-16 19:56) 

温玉

【TAMAさん】
本物の「食べるラー油」に炒めたひき肉を入れれば、多分私の作ったものとほぼ同一のものができると思います・・・
by 温玉 (2010-12-16 20:01) 

温玉

【ぷにょさん】
冷やし中華にマヨネーズ!
夏になったらやってみます[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-12-16 20:06) 

お母さん♪

マメですねぇ。私は桃屋とヱスビーの両方を2本づつストックしています。
きゅうりにかけると旨し。
by お母さん♪ (2010-12-16 22:08) 

まきりん

おかわり!3杯はいけそう[嬉しい顔]
by まきりん (2010-12-17 11:32) 

温玉

【お母さん♪】
おお、キュウリは相性よさそうですね![嬉しい顔]
ありがとうございます[るんるん]
今度やってみます[手(グー)]

【まきりんさん】
こういうのがあると、ついつい食べ過ぎちゃいますよね(笑)
運動しなきゃっ[スポーツ][飛び散る汗]
by 温玉 (2010-12-17 12:45) 

don

すごい[!!]オーナーシェフになれそうです[犬]
by don (2010-12-18 20:45) 

温玉

【donさん】
ありがとうございます[嬉しい顔]
なってみたいですね。オーナーシェフ[複数のハート](*´艸`*)
by 温玉 (2010-12-22 02:35) 

温玉

【Contrexさん、せいじさん、まなさん、shikiさん、てむずさん、かよさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます。
意外と簡単です。機会があればぜひチャレンジしてください[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-12-25 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-12-10澪つくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。