澪つくし [本]

今日は我が家に姉が遊びに来る予定でした

職場の後輩に群馬県出身者がいるらしく、その人と観光に来るから交通手段(車の運転)と宿泊場所を提供しろと言われていましたが、当日になって姉が発熱したため急きょキャンセルに…(‐‐;)

休日をでのんびり過ごせることになったので、とりあえずこたつに立て籠もって読書

1冊読み終わって眠くなってきたので、あとはお昼寝タイムです


本を読みながらコーヒーを2杯飲みましたが、フツーに熟睡できました(^ρ^)

ちなみに今日読み終わった本は、明野照葉(あけのてるは)さんの「澪(みお)つくし」です


「澪つくし」はホラーの短編集ですが、話によっては全く幽霊も超常現象も出てこなかったりします。

そのかわり「生きている人間」がじっとりと怖いっ

ホラーに分類されてますが、幽霊や超常現象はむしろ脇役として恐怖を引き立てています。

そして切ない…(つД`)

幽霊が大暴れする「呪怨」や「リング」とは真逆のホラーです

私は「生きている人間ほど恐ろしいものはない」と思っているので、このホラー小説は心にどストライクな作品でした

短編集なので読み易く、文章も世界観も秀逸でオススメです


面白さ    ★★★★★
読みやすさ ★★★★
怖さ      ★★★★
スプラッタ度 ★



総合評価  ★★★★★
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

せいじ

ホラならいいけどホラーはちょっと苦手です[ふらふら]
by せいじ (2010-12-25 18:43) 

温玉

【せいじさん】
こんばんは!ホラで思い出しましたが、私の住んでる地域には「ホラ吹き米」という米のブランドがあります(笑)
by 温玉 (2010-12-25 19:02) 

TAMA

「澪つくし」と言うと沢口靖子さん主演のNHKの朝ドラを
思い出します・・ふるっ[!](1985年の作品です)
by TAMA (2010-12-25 22:42) 

温玉

【TAMAさん】
1985年の作品となると、ちょうど私の生まれた年です[汗]
朝ドラを見て理解できるほど優秀なガキンチョではありませんでした(笑)
by 温玉 (2010-12-26 20:19) 

don

よる寝れなくなるので、ホラーは苦手です[犬]
by don (2010-12-26 21:37) 

温玉

【donさん】
私はコーヒー2杯飲みながらこの本を読みましたが、余裕で眠れました←

帯には「今夜はもう眠れない」って謳い文句がかかれてましたけどね←殴

あっ、先日はキリ番ゲットありがとうございますm(_ _)m
by 温玉 (2010-12-26 21:45) 

温玉

【よーすけさん、マチャさん、ぷにょさん、shikiさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます。
by 温玉 (2010-12-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べるラー油を…ライブ参戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。