和風ドリア [料理・食べ物]

和風ドリアを作ってみましたぁ (*≧∀≦*)ノ


んじゃ早速、いつも通りそのレシピから!




フライパンを軽く熱したらひき肉を炒めます
IMG_1010.JPG
(ひき肉から脂が出るから、サラダ油とかは要らないよ)

みじん切りにしたタマネギとシイタケを投入してさらに炒めます
IMG_1011.JPG
(シイタケ嫌いな人はエリンギとかシメジでもいいよ)


しょう油、みりんと少量の赤ワイン&味噌で味付けします
IMG_1012.JPG


こんな感じになります
IMG_1013.JPG


炊き上がったご飯をグラタン用のお皿に盛って、その上に海苔を敷きます
IMG_1015.JPG


先ほど炒めた物体(?)をその上に乗せ、チーズをまぶします
IMG_1017.JPG


あとはオーブンで表面に焦げ目がつくまで加熱します(2~3分くらい)
IMG_1019.JPG


完成♪
IMG_1021.JPG

ホントは刻んだ大葉(紫蘇)をトッピングする予定だったけど、仕方ないよねww
SH3E0050.JPG

\どや/←
IMG_1023.JPG






ち  な  み  に・・・




ひき肉を炒めるときに細かく刻んだキムチを入れて、海苔を韓国海苔で作ると韓国風ドリアになりますっ(`・ω・´)b


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

ゆうてん

レシピと画像から味をイメージしてみました。
ひき肉とごはんの組み合わせから、「ロコモコ」に近いのかなと想像致しました。
しかし、味付けが醤油と味噌、さらに海苔と椎茸が加わることで、和風のテイストになるんでしょうね。
味わってみたいです。

アレンジで韓国風にもなるんですね。
感心しました。
by ゆうてん (2011-04-10 21:46) 

TAMA

すごいわ~♪
ぜひ、作ってもらいたいです(^_^;)
(料理の苦手な主婦より)
by TAMA (2011-04-11 12:10) 

ころとん

ゆうてんさん

ロコモコってどんな料理なんでしょうか…(オイ
アレンジの韓国風は完全な「思い付き」ですが、結構イケるはずですっ(`・ω・´)


TAMAさん


TAMAさんが料理苦手なわけがないですっ><
簡単なのでこんなのは誰でもできますよ^^


by ころとん (2011-04-11 22:13) 

don

あ、、赤ワインが^^
by don (2011-04-13 01:36) 

ころとん

donさん

ワンコインのワインですよ?(笑)
料理に使ったやつです^^;
by ころとん (2011-04-13 20:06) 

mignon

おいしそ~~~
今度韓国風にチャレンジしてみようかな?
ビビンバみたいになったりして。
by mignon (2011-04-15 22:35) 

ころとん

mignonさん

是非チャレンジしてくださいっ(`・ω・´)

確かに洋風ビビンバになるかも・・・・(汗
by ころとん (2011-04-16 00:50) 

shiki

すご~~~くおいしそう☆☆☆

高校時代にサイゼリアのミラノ風ドリアにお世話になってから、わりとドリア好きです↑↑↑

まぁ、自分で作るなんて考えもしないわけですがw←
当分は家庭の残り物を弁当箱に詰めるのが関の山ですw
by shiki (2011-04-20 13:49) 

ころとん

shikiさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます^^

簡単なのでぜひ作ってみてくださいな(^ω^)ノ
by ころとん (2011-04-21 22:33) 

柊 るき

こんばんはですにょろ☽
例のTシャツ探しに訪問♫
あちこちペタペタしてみましたが
見つかりませんでしたにょろ(;_:)
また,訪問いたしますね✦
美味しそーなお料理にカンパイ☆彡…ヨダレ
by 柊 るき (2011-04-28 00:22) 

ころとん

ひいらぎさん

訪問ありがとうございます!
例のTシャツはこちらです→http://qjtxp745.blog.so-net.ne.jp/2010-05-01
by ころとん (2011-04-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1000km鬼に捧げる夜想曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。