作ってみた(`・ω・´) [料理・食べ物]

前記事で紹介した「上州麦豚とんとんリゾット」に対抗して、それに改良(?)を加えた豚肉料理を作ってみました

「上州麦豚とんとんリゾット」は付け合せがチーズリゾットだったため、ちょっと胃に重いという感想でしたから、その辺を自分なりにアレンジして解消するように工夫しました。


最初にレモンを絞っておきましょう。この酸味がポイントです



そして付け合せはリゾットからポテトサラダに変更です。
調理時間とガス代の節約のため、100円ショップで買ってきた「電子レンジ蒸し器」を活用します

適当な大きさに切った野菜を底に水を張った蒸し器に入れ、電子レンジで数分加熱します。


火が通ったらニンジンと玉ねぎは細かく刻んでから、ジャガイモはそのままビニール袋に入れてヨーグルトとマヨネーズ、先ほどのレモン汁を加え、塩・コショウを少々振ったらあとは握りつぶしてよく混ぜます。

最後に袋の端を切り、絞り出すようにして盛り付ければ簡単です

もう一つの付け合せは「パプリカとエリンギのマリネ」です。
こちらも適当な大きさで蒸し器に入れて電子レンジへ…(写真は省略)

加熱後細く切ってビニール袋の中でレモン汁とオリーブオイル、塩・コショウで和えます。


豚バラ肉は1㎝くらいの厚さに切り、赤ワインで煮込みます。

肉の臭味を消すために、ローズマリーも一緒に煮込みましたよ
肉が固くならないように火加減は「とろ火」にしましょう。


最後に煮込んだ肉をフライパンで熱して軽く焼き目を入れ、お皿に盛りつければ完成です


全体



ワイン煮込みという調理方法の特性上、とろけるような食感とまではなりませんが、結構柔らかく仕上がりました
(とんとんリゾットは恐らく90℃くらいの油で煮ていると思われる)


全体的にも付け合せやソースにレモンを活用することで、豚バラ肉特有の脂っぽさはかなり抑えられたと思います


''T-1グランプリの優勝は俺がもらったぜ←殴''
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

TAMA

温玉さん、すごい[ふらふら]
私は特に「「パプリカとエリンギのマリネ」を作ってみたいです[揺れるハート]
by TAMA (2011-02-01 22:23) 

温玉

【TAMAさん】
メインディッシュが負けた・・・・[ふらふら]

パプリカもエリンギも火が通りやすいので、加熱時間の目安は1分半~2分くらい(750Wの場合)が食感も残ってベストです。
ぜひお試しください[嬉しい顔]
by 温玉 (2011-02-01 22:34) 

ケロミ

温玉さんのお料理は、本格的ですね。

食べた~い!!![嬉しい顔]
by ケロミ (2011-02-01 23:31) 

syohi☆

すごいですね…
圧巻…(笑)
自分も自炊のために
頑張ってるんですが(^-^;
なかなか上達しません(ρд;)
by syohi☆ (2011-02-01 23:57) 

温玉

【ケロミさん】
ありがとうございます[!]

たまにですがこういう本格的っぽいことをやってます(笑)
材料費は高くないですよ(^^)
by 温玉 (2011-02-02 00:07) 

温玉

【shohi☆さん】
最初から上手にできる人はいないですよ[!]

私の場合、お気に入りの洋食屋さんで調理法をさらっとですが教えてもらったことが大きいですね[手(チョキ)]

ちなみに私の料理の基礎になっているお店は神奈川県の相模原市にある「http://www.shokonet.or.jp/tsukui/html/kigyo/4077_1.html[オレンジツリー]」というところです[嬉しい顔]

すっごくいいお店なので、神奈川にいらした際は是非行ってみてください[るんるん]
by 温玉 (2011-02-02 00:17) 

shiki

最近の百円ショップは色々な物が売ってるのですね~

もういっそ料理人になればよいと思いますw←
by shiki (2011-02-02 13:54) 

温玉

【shikiさん】
レモン絞り器も百円ショップですよ[嬉しい顔]

=====
もういっそ料理人になればよいと思いますw←
=====
なりたいですね。自分の店を持つのが目標ですから[嬉しい顔]
今せっせと貯金をしているのも実はそのためです[手(チョキ)]
専門学校に行くか、3年間外食部門で働いて調理師の免許を取って独立したいと思ってます[手(グー)]
by 温玉 (2011-02-02 21:10) 

温玉

【たかぴさん、ぷにょさん、mainamiさん、猫兎さん、ゆうてんさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます[嬉しい顔]

ひさびさに本気出しました[手(グー)]
by 温玉 (2011-02-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。