科学者の9割は… [本]

お久しぶりです1週間も記事の更新をサボってました

まずは近況報告から…

●パソコンを新調

NECのVALUESTAR、2010夏モデルを購入です
スペックがやたらと高いのは嬉しいのですが、XPとの違いにかなり戸惑っており、慣れるまでに時間がかかりそうです

●歓迎会幹事
一昨日、異動してきた2年目社員の歓迎会幹事をする羽目になりました…
会費500円で焼き肉が食べられたのはラッキーでしたが、疲れてしまい昨日帰宅した後は夕飯も食べずに寝てしまいました(だからこんな時間に起きて記事更新してるわけです)


前置きはこの辺にしておいて、早速読んだ本のことから書こうと思います

本日紹介する本は丸山茂徳氏の「科学者の9割は『地球温暖化』CO2犯人説はウソだと知っている」です。

以下、主な内容を箇条書きにして要約します

●温暖化二酸化炭素犯人説は官僚主導でつくられたICPP(気候変動に関する政府間パネル)というアホ科学者集団がずさんな調査をもとに言い出したトンデモ説

●二酸化炭素の濃度が1ppm上昇しても、その温室効果は0.004℃。水蒸気の方がはるかに温室効果は高い

●地球の気候は地磁気や太陽活動、地球以外の太陽系の惑星の引力、火山の噴火などによって左右される

要約した部分の解説


ICPPが言う地球温暖化は、建築物の材木に使われている木の年輪の幅などを根拠にしているが、そんなものはたまたま隣にもっと高い木があれば日光が遮られて気候の通りには成長しないわけで、むしろ近代林業においては木の成長を早めるように森林を管理しており、年輪の幅が広くなるのは当たり前。

温暖化自体、科学的な根拠など皆無です。

二酸化炭素濃度1ppm上昇=0.004℃というのは熱力学上の単純計算だそうです。それに対して水蒸気の温室効果はその20倍。二酸化炭素を減らしても地球は冷えませんから、ICPPはいつか「水をなくせ」とか言い出すんでしょうかね(笑)

地球の気候は宇宙線(雲の生成を促進)やそれを吹き飛ばす太陽風と地磁気、周囲の惑星から受ける引力で変わる地球の公転軌道(太陽との距離)の影響が大きいそうです。

地磁気の変化だけを見る限りは、地球は温暖化どころか寒冷化に向かっているようです。
ちなみに火山の噴火が気候に影響するのは、火山灰が成層圏にまで達する場合のみです。

感想


科学的なデータに基づきつつ、図を使ったり難しい言い回しを避けるなどの工夫がされており、素人にも読みやすいのでその点は「良書」の部類に入ると思います。

しかし、100ページを過ぎたあたりから「石油の枯渇問題」に話題が移っていくのですが、この辺からの質の劣化がひどい。
「資源を効率よく使うためには国家という概念を捨て、世界が一つになるべきだ」とか言い出します。

政府の図体がでかくなれば、みんなが協力し合って全てがうまくいくと本気で思っているんでしょうか?

しまいには「日本語はいずれ滅びる言語だから、日本の公用語も英語にして、教育も全部英語で行え」なんてメチャクチャなことを言ってます。

丸山氏は「日本語がなくなる」根拠として「歴史上数万の言語が絶滅してきた」ことを挙げてますが、それはただ単に大昔の紛争で少数派の民族がたくさん滅んだことや、ヨーロッパ人の植民地政策によるものに過ぎません。

世界中で「津波」や「可愛い」といった日本語がそのまま使われているのはもはや常識。
言語というのはグローバル化したからといって「滅びる」のではなく、むしろ文化とセットになって広がっていくものです。

丸山氏は地質学者なので政治や経済、歴史に疎いのは仕方がないのかもしれませんが、せめて自分の弱い分野を自覚して執筆してほしいですね。


…とまあ、後半はかなり問題アリな内容につき正直不快なので、最後まで読まないことをお勧めしますが、前半だけはそれなりによく書けているのでお暇のある方は読んでみてください

でわでわこの辺で…

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

せいじ

温玉さんまだピンチ!ですか?
by せいじ (2010-11-13 07:24) 

よーすけ

PCいいですね~[ぴかぴか]
自分もそろそろXPから新調したいですが今のPCはWindows7を使うには少々スペック不足なんですよね[汗]
焼き肉もいいですね[ぴかぴか]
最近焼肉食べてないので肉に飢えてます[長音記号2]
by よーすけ (2010-11-13 12:29) 

TAMA

私なんてMEから一気に7だったんで、
かなり戸惑いました・・。
まだ慣れて無いかも?
by TAMA (2010-11-13 21:39) 

温玉

【せいじさん】
来年になるまでわかりませんが、言い換えればそれまでずっとピンチが続くということかもです(笑)
by 温玉 (2010-11-15 14:02) 

温玉

【よーすけさん】
OSのダウンロードで済ませる予定でしたか。
メモリやHDDは増設でなんとかなるにしても、CPUのスペックばかりはどうしようもないですね[悲しい顔]
by 温玉 (2010-11-15 14:04) 

温玉

【TAMAさん】
meは実家で一時期使っていたことがありますが、2000年発売に無理やり間に合わせたOSなので不備が多かった記憶があります・・・

メール機能とか根本から変わりましたよね
by 温玉 (2010-11-15 14:07) 

温玉

【マチャさん、あいち/紅のだり~むさん、ぷにょさん、mainamiさん、瑛さん、れんさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
近々記事回りさせていただきます[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-11-15 14:13) 

shiki

後半www
乱雑ですね~w
じゃぁ、この微妙に上がってる気温の下げ方教えろ☆的な気分ですねwww
ただし、夏にねw←寒いw
by shiki (2010-11-16 22:49) 

温玉

【shikiさん】
お久しぶりです[嬉しい顔]
日本の猛暑の原因についても述べられていましたよ。
要はフィリピンやインドネシアの周辺(赤道付近)で暖められた海水が、東からの風が強く吹いたことで南米方向に抜けていかずに東アジアで停滞してただけで、珍しいことでもなんでもないそうです。

いわゆる「ラニーニャ現象」ってやつです
by 温玉 (2010-11-17 00:49) 

温玉

【donさん、猫兎さん】
[ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-11-21 19:48) 

shiki

今年のは気圧が変だったって話を聞きましたよ
たしか偏西風がどうとかって
by shiki (2010-11-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンチですありがとうございます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。