飛騨高山2日目(高山城編) [雑記]

またまた日が開いてしまいましたが、社員旅行の記事第2弾です

2日目は午前9時半に宿泊地の下呂温泉を出発し、再び高山市までバスで移動です

10時半に高山の古い町並に到着し、あとは14時まで自由行動です

私は最初に「高山城跡」を目指しました

高山城は1504年~1521年にかけて築城された平山城です。
元々の名前は「天神山城」といいます。
高山城という呼び名は築城者の高山外記に由来するそうです。

築城から37年後の永禄元年(1558年)に三木白綱氏の手に落ちますが、27年後の天正13年(1585年)に豊臣秀吉の命を受けた金森長近氏によって三木氏は滅ぼされ、城自体がぶち壊されます

金森氏が領主になり、天正18年から再びこの場所で築城を開始します。
16年かけて再建された城はその後107年間に渡って金森一族の居城となりました。

江戸時代中期、元禄8年に幕命により加賀藩の手で徹底的に破却され、今では石垣や土塁が残るのみとなっています。

石垣

石の大きさや形が不揃いで、ゴロゴロした印象です

二の丸跡

この付近に砲撃部隊が配置されていたようです

本丸跡


石碑に描かれた復元図

私は城のことはあまり詳しくないですが、復元図からは居住性が良さそうな印象を受けました。
%%歴史を見る限り、''防御は紙レベル''だったかもしれませんが%%

一応山の上の城跡ですが、山というよりは小さな高台程度なので、散歩感覚で歩けますよ



●追記
今日は一人カラオケに行ってきました
久しぶりに「こえ部」にも新たな声を投稿できました


あと、先日キリ番でした
温玉さん こんにちは、PLAYLOG事務局です。

おめでとうございます。
温玉さんのページ全体のアクセス数が19000アクセスを達成しました。
その訪問者はゲストさんでした。

1万9千番目のお客様はゲストさんでしたー
ゲストさん、訪問してくださる方々、ありがとうございまっしゅ
m(_ _)m
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

mainami

平山城となると、
山と言っても、小高い丘という感じですからね!
散歩間隔で登れると思います。
ただし、山城となった場合は
本格的な登山道具が必要な場合があるようですね!!
by mainami (2010-09-26 21:11) 

温玉

【mainamiさん】
山城といえば、地元の岩櫃城もそうです。
登山道具を要するような山城だと、重い武装をした当時の侍には相当な負担だったでしょうね
by 温玉 (2010-09-26 22:32) 

よーすけ

19000アクセスおめでとうございます[!][晴れ]
自分も今日は1人カラオケしてきました[ぴかぴか]
人に気を使わないで自由に歌えるからいいですよね[ひらめき]
by よーすけ (2010-09-26 23:40) 

温玉

【よーすけさん】
ありがとうございます。
よーすけさんもヒトカラでしたか[るんるん]

=====
人に気を使わないで
=====
同じアーティストばっかり歌ってても、''パソコンを持ち込んでても''何も言われませんからね!
by 温玉 (2010-09-27 00:10) 

か~みっと

復元図を見るとお城と言うより
大きな館って感じですね(^^


19000アクセスおめでとうございます。

こえ部されてるんですね!!

僕はiPhoneで録音しています(w
by か~みっと (2010-09-27 06:50) 

まきりん

ご無沙汰してたらメガネが・・・[嬉しい顔]
by まきりん (2010-09-27 09:57) 

温玉

【か~みっとさん】
中庭らしきものがあったり、住み心地は良さそうですよね。

キリ番のこと、ありがとうございます[嬉しい顔]

iPhoneですか!いい携帯持ってますね[ぴかぴか]
私の住んでいる地域はなぜかソフトバンクが非常につながりにくいので、iPhoneといえども普及率は低いです・・・・

実は私がこえ部を知ったのは、か~みっとさんの記事でした(笑)
面白いサイトを紹介していただきありがとうございます[るんるん]
by 温玉 (2010-09-27 19:06) 

温玉

【まきりんさん】
お久しぶりです[晴れ]
メガネの件、他の方にも突っ込まれました(笑)
by 温玉 (2010-09-27 19:07) 

温玉

【あいち / 紅の だり~むさん、マッキー♪さん、ぷにょさん、マチャさん、TAMAさん、瞳さん、shikiさん、Rカラーさん、れんさん、瑛さん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます[かわいい]
by 温玉 (2010-09-27 19:09) 

don

むかしは日本でも戦争してたんですね。
平和が60年以上も続くと、危機に対しての
感覚がぼけてしまいます。
最近の中国とのやりとりをみてると、そろそろ
考えを改めないといけないと思いました。
日本は金持ちけんかせずのつもりかもしれませんが、
相手はハングリーで反日ですからね[犬]
by don (2010-09-27 21:25) 

温玉

【donさん】
日本の戦国時代は、軍人が「職業化」していたのが同時期の外国(中国やアラブ)とは異なる点ですよね。

中国は一度観光で行ったことがありますが、確かに良く言えばハングリーですねあの人たちwww
基本的にお金のためなら何でもするっていう感じで、嫌な思いもしました。歴史的な建造物などは見事ですが、二度と行きたくないです[汗]

平和な時代が続くのはいいことですが、それを当たり前と思ってしまうのは危険だと思います。
何しろ今もめている相手は百戦錬磨の侵略国家ですから・・・
by 温玉 (2010-09-27 21:47) 

か~みっと

iPhoneは弟のお下がりで電話としては使えません(^^;;;

あっ僕の記事でなんですね(^^

2回ほど記事にしましたね。
by か~みっと (2010-09-28 23:01) 

温玉

【か~みっとさん】
じゃあ電話会社との契約はされていない状態なんですね。

通話用もソフトバンクですか?私は7月からauを使ってます
by 温玉 (2010-09-28 23:40) 

か~みっと

うちは基本的にWillcomとauです。

SoftBankもあるんですが
ホワイトプラン最低金額です(^^
by か~みっと (2010-09-28 23:42) 

温玉

【か~みっとさん】
私も以前はソフトバンクのホワイトプランだったのですが、今になってみればauの方がお得感を感じます・・・・
by 温玉 (2010-09-28 23:55) 

か~みっと

僕も通話は基本的にauばかり使っています。

相手が3カ所って限定されますが
定額もありますしね(^^)/


後中国地方はauのアンテナが結構充実しています(^^
<<最近FOMAの追い上げが激しいんですけどね。
by か~みっと (2010-09-29 00:01) 

温玉

【か~みっとさん】
auとdocomoは全国どこに行っても充実してますね。
docomoがauに遅れを取っている地域があることにびっくりです[ふらふら]
by 温玉 (2010-09-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。