死ぬときに後悔すること25 [本]



ホスピスのお医者さん(緩和医療医)である大津秀一氏の著書です。

大津氏はまだ30代の若い先生ですが、末期がんなどでもう余命わずかな患者と向き合い、その死を見届け続けている終末期医療の専門家であり、それだけに一つひとつの言葉に重みがあります。

内容としては、人は死ぬ間際に自身の生き様を振り返り、少なからず後悔をするものですが、大津氏の経験上その「後悔」は大体25通りのうちのどれか、あるいはいくつかに当てはまることが多いとのこと。

以下、その「25の後悔」です

第一章 健康・医療編


1)健康を大切にしなかったこと
2)たばこを止めなかったこと
3)生前の意思を示さなかったこと
4)治療の意味を見失ってしまったこと

第二章 心理編


5)自分のやりたいことをやらなかったこと
6)夢をかなえられなかったこと
7)悪事に手を染めたこと
8)感情に振り回された一生を過ごしたこと
9)他人に優しくしなかったこと
10)自分が一番と信じて疑わなかったこと

第三章 社会・生活編


11)遺産をどうするかを決めなかったこと
12)自分の葬儀を考えなかったこと
13)故郷に帰らなかったこと
14)美味しいものを食べておかなかったこと
15)仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16)行きたい場所に旅行しなかったこと

第四章 人間編


17)会いたい人に会っておかなかったこと
18)記憶に残る恋愛をしなかったこと
19)結婚をしなかったこと
20)子供を育てなかったこと
21)子供を結婚させなかったこと

第五章 宗教・哲学編


22)自分の生きた証を残さなかったこと
23)生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24)神仏の教えを知らなかったこと

第六章 最終編


25)愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと



人は皆いつかは死ぬわけですが、それは感情的なものだけではなく、医療のこと、遺産のこと、葬儀や埋葬のことなど結構シビアな問題が出てきます。
筆者はそういうことも踏まえて「元気なうちに死ぬときのことはちゃんと考えておけ」と主張しています。
実際に死が迫った患者というのは、体力の低下で一日のほとんどを眠って過ごすことが多く、映画やドラマのように死の瞬間まで自我を保ち、家族と意思の疎通ができるケースは滅多にないそうです。

また、寿命を1分1秒伸ばすための医療と、死の直前まで生活の質を保つための医療は両立しないのが常で、それが医療というものの限界であると。
家族が望む医療が、必ずしも本人が望む医療と一致するわけではないので、家族とはそういうことも遠慮なく話し合う機会を持ち、残される人のためにも自分の意思は早めに示しておくべきとのこと。

できることなら、死ぬときになって後悔なんかしたくないけど、多分たくさんするんだろうなぁ…ハァ

口で言うほど簡単なことではないけれど、できるだけ他人に優しく接して、死ぬ間際に思い出す「誰か」の記憶が笑顔であれば、それは幸せな人生だったと言えるのかも。

私は無神論者ですし、日蓮宗や浄土真宗のような大乗仏教を信じているわけでもありませんから、死期が迫ってから駆け込みで何かの宗教に入信する(そういう「天国泥棒」は結構多いらしい)ことはないかな(笑)

死ぬ人の後悔は本人だけでなく、残された人にとっても後悔になることが多いらしいです。
全ての出会った人にというのは無理だけど、少なくとも自分の人生に彩りを与えてくれる(た)人たちに対する感謝の気持ちは大事にしたいし、うれしかったらその都度「ありがとう」を伝えようと思います。

悔いを残さぬよう懸命に生き抜く末期がん患者を描いた映画「象の背中」の主題歌より、CHEMISTRYの「最期の川」をどうぞ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mainami

第4章以降、全部あてはまりそうです…
by mainami (2010-12-06 00:32) 

温玉

【mainamiさん】
あくまでも筆者が患者とやり取りしてきた中で「多かったこと」ですから、全てを実現するのは無理でしょうし、その必要もないかもしれませんよ[手(パー)]

旅に特化するのもいいかもしれません[スポーツ]
by 温玉 (2010-12-06 00:57) 

温玉

【ぷにょさん、瑛さん、よーすけさん、ありすさん、TAMAさん、お母さん♪、マチャさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます。
本もいいですが、機会があれば映画の方もご覧になってください[嬉しい顔]
役所広司さんの演技が素晴らしいです[ぴかぴか]
by 温玉 (2010-12-07 00:20) 

don

ぼくも本屋で立ち読みしたのですが、
故郷に帰らなかったこと、は沁みました。

ことしは勤続??年で、まとまった休みを強制的に
取らされるのですが、一人で田舎にいこうかなとか
思ってました。結局、息子達と東京見物にいくこと
になりそうです。(奥さんは犬と留守番)

個人的にはノスタルジーにひたりたいのですが、
息子達の感受性を刺激するほうが、やっぱり
魅力的です。

あと後悔しそうなのは、悪事に手を染めたこと(笑)[犬]
by don (2010-12-11 21:37) 

温玉

【donさん】
東京見物ですか、家族サービスお疲れ様です!
楽しんできてください[嬉しい顔]
=====
あと後悔しそうなのは、悪事に手を染めたこと(笑)[犬]
=====
な、何か心当たりでも・・・?(笑)
by 温玉 (2010-12-14 19:06) 

温玉

【yu-takaさん、shikiさん、れんさん、まなさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
本の内容は簡潔にまとめると、大体「当たり前のこと」を言っているので、目新しい発見などは少ないかと思いますが、その分普段意識していないことに気づかせてくれる一冊です[本]
by 温玉 (2010-12-16 19:38) 

ドルチェビータ

16)行きたい場所に旅行しなかったこと

まだ、南極に行っていません。死ぬまでに、是非、南極を見ておきたい。後は、だいたいいいかな?
財産をどうするかって、財産はありませんから...
(●^o^●)
by ドルチェビータ (2010-12-17 19:19) 

温玉

【ドルチェビータさん】
行きたい場所が南極くらいしかないってスゴイですね[汗]
私は中国以外の外国には行ったことがありませんwww


あ、でも米軍基地なら・・・←
by 温玉 (2010-12-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさかの物々交換白い悪魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。