かたみ歌 [本]



久々の「本」カテゴリーです

本日紹介させていただくのは朱川湊人(しゅかわみなと)さんの「かたみ歌」という作品です。

以前恒川光太郎さんの「雷の季節の終わりに」の記事を書いたときに、利恵♪さんに紹介していただきました

この作品は戦後間もない頃の東京の下町を舞台にした短編集で「紫陽花のころ」「夏の落し文」「栞の恋」「おんなごころ」「ひかり猫」「朱鷺(とき)色の兆(しるし)」「枯葉の天使」の全7作から構成されています。

ジャンルとしては「ホラー小説」に分類されますが、不思議な現象を描きながらも怖い小説ではなく、雰囲気としては映画の「オールウェイズ 三丁目の夕日」的な感じです

それぞれの話で物語の中心になる人物は違うのですが、必ず「幸子書房」という古本屋の謎多き主人が脇役ながらキーパーソンになっていて、物語の展開にいい意味で大きな影響を与えています。

ちなみに最終話の「枯葉の天使」で彼の生い立ちが明かされます。

超常現象よりも人の生き様(逝き様?)に焦点を当て、それを優しい視点で描いた温かみのある作品です。

ホラーが苦手な方にもオススメです

図書館で扱っていることが多いので、是非一読してみてください
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mainami

今、近所の図書館が改装中で
利用できないのです(涙)
by mainami (2010-10-23 21:25) 

温玉

【mainamiさん】
な、なんですとぉ~[ふらふら]
じゃあAmazon先生に(・∀・)←殴

改装後が楽しみですね[複数のハート]
by 温玉 (2010-10-23 22:02) 

温玉

【TAMAさん、せいじさん、瑛さん、ぷにょさん、お母さん♪、よーすけさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます♪
これからまた「本」カテゴリーが増えてくると思います[本]
下手なレビューしか書けませんが、お付き合いいただければ嬉しいです[複数のハート]
by 温玉 (2010-10-23 22:11) 

利恵♪

紹介どうもです[嬉しい顔]
私も[本]が好きなので、またいろいろと楽しみにしています[るんるん]
by 利恵♪ (2010-10-23 23:35) 

温玉

【利恵♪さん】
今晩は!こちらこそ面白い本を紹介していただきありがとうございます♪

図書館には「花まんま」もあったので一緒に借りて読みました[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-10-24 01:01) 

瞳

この前、朝日新聞で紹介されてて
面白そうだなー、と気になってました!
今度、読みますwww(>∀<
by 瞳 (2010-10-25 21:03) 

温玉

【瞳さん】
是非読んでみてください。
面白いし、短編集なのですらすら読めます[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-10-25 23:03) 

温玉

【shikiさん、てむずさん、まきりんさん、ありすさん、屋根裏のネコさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます♪
「おんなごころ」はちょっと怖めですが、一番深いなぁって思った話でもありお気に入りです[嬉しい顔]
今月のイチオシです[手(チョキ)]
by 温玉 (2010-10-26 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。