雷の季節の終わりに [本]




上の画像は単行本のものですが、私は文庫(角川ホラー文庫)で買いました。
恒川氏の作品を読むのは「夜市」と、7人の作家による短編集「七つの死者の囁き」(新潮文庫)に収録された「夕闇地蔵」以来の3作目になります。

恒川氏はホラー小説を専門に執筆されていますが、どれも読んでみるとホラーというより、むしろファンタジーに分類するのが適当だと思います。

幽霊や妖怪、精霊などが出てくるのですが、恐怖感はなく、どの作品でも澄み切った叙情的な世界観と丁寧な文体が印象的な作家です。

以下、「雷の季節の終わりに」のあらすじ
雷の季節に起こることは、誰にもわかりはしない。


地図にも載っていない隠れ里「穏」には、冬と春の間に「雷鳴の止まない季節=雷の季節」が訪れる。
「穏」の人々は皆「雷の季節」は様々な妖怪が現れると恐れ、ただじっと家の中に引きこもって春を待つ。

「穏」で暮らす少年・賢也は「雷の季節」に姉を失い、同時に彼の心に異界の鳥「風わいわい」が舞い降りた。

それから数年が経ち、「風わいわい」との共同生活にも慣れ、新しい友人達と充実した時間を過ごす賢也だったが、ある日知人のひとりが失踪し、その日を境に彼の日常は大きく変わりはじめる。

雷の季節の終わりに、「穏」との別れのときが静かに近づいていた



ウ~ン、要点を短くまとめるのって難しいですね…

読み始めてすぐ恒川氏の世界観に惹き込まれ、その面白さのあまり一晩で読んでしまいました(^^;ゝ

この作品では中盤以降、過去と現在が交互に描かれます。
過去と現在という関係性自体が伏せられているのですが、多分、読んでいるとその時間差に途中で気付くと思います。私は過去の「車を乗り捨てる場面」で全部つながりました


京極夏彦氏のような分厚い本ではありませんが、読み終わる頃には日付が…(笑)

翌日睡眠不足で仕事がキツかったのはナイショです←

「秋の牢獄」も読みたくなってきちゃったwww




でもお金が…(笑)


最後にこの作品に合いそうなBGMを…

鬼束ちひろ「VENUS」

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

mk

恒川さん大好きです[嬉しい顔]
この本はまだ読んでないので、
参考にさせていただきます(・∀・)
by mk (2010-08-21 03:48) 

温玉

【mkさん】
&コメントありがとうございます
mkさんも恒川ファンでしたか[ぴかぴか]
あの世界観は他にない魅力ですよね。

「雷の季節の終わりに」では上述のとおり、過去と現在が交互に描かれるシーンがありますが、片方は私たちの住む世界・日常に限りなく近いものです。
“そのギャップを読者としてどう受け取るか”もこの本の評価を決める重要なポイントだと思います[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-08-21 12:49) 

温玉

【マチャさん、TAMAさん、ぷにょさん、mainamiさん、瑛さん、ケロミさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます

今までの「本シリーズ」では新書について取り上げてましたが、小説のレビューは今回が初めてです。
「夜市」も含めて、この夏イチオシの小説ですよ[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-08-21 13:01) 

利恵♪

恒川光太郎さんて怖そうなイメージで読めなかったんですよね。
でも興味出てきました。読んでみますね。
紹介、ありがとうございます[嬉しい顔]
  
同じ怖いイメージで読めなかったのだけど、読んでみると不思議な現象を温かい視線で書いているなぁと感じたのが朱川湊さんです。「かたみ歌」よかったですよ。「花まんま」もいいかな。図書館にもあると思うので機会があればどうぞ。
by 利恵♪ (2010-08-21 22:42) 

温玉

【利恵♪さん】
恒川さんは怖くない部類に入ると思います。参考にしていただけて嬉しいです[嬉しい顔]

朱川湊さんの「かたみ歌」、探してみます。こちらこそご紹介ありがとうございました[!!]
by 温玉 (2010-08-21 23:44) 

温玉

【donさん】
恒川さんの作品はdonさんの好みに合うか分かりませんが、私にはツボな作家の一人です[射手座]
次回のdonさんの本シリーズも楽しみにしてますね[ぴかぴか]
by 温玉 (2010-08-21 23:47) 

瞳

最近全く読み進めてませんでしたが
早く続きが読みたくなりました^^

単行本の表紙も綺麗ですね[嬉しい顔]
by 瞳 (2010-08-22 11:00) 

温玉

【瞳さん】
お先に美味しくいただいちゃいました[レストラン]

単行本の方が幻想的な作品のイメージがよく出てますよね。
でもその分値段が…(笑)
by 温玉 (2010-08-22 19:40) 

温玉

【てむずさん、よーすけさん、Rカラーさん、屋根裏のネコさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
皆様も何かオススメの本があれば教えてくださ~い[手(パー)]
by 温玉 (2010-08-22 19:42) 

温玉

【たかぴさん、戦慄の貴公子さん】
[ハート][ハート]ありがとうございます
書店や図書館で見かけたら是非読んでみてください。
「ホラー」なんですけど、とても優しい物語です[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-08-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(*´pq`*)スケジュール決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。