イチロー・インタヴューズ [本]

早くもシリーズ2本目です


今回紹介するのはコチラ↓


日本では知らぬ人はいないほど有名なメジャーリーガー、イチロー外野手のインタビューをまとめたものです

著者の石田雄太氏が累計100時間を超える時間をかけてイチロー選手に独占インタビューをし、そこで語られた野球人としての哲学、栄光と苦悩を時系列順に記しています。

以下、この本に記された彼の言葉のいくつかを%%適当に%%抜粋します



●日本で7年連続首位打者を獲得したことについて~
「日本で成績を残したという意識ではなくて、この野球界に限らず、どの世界でもそうだと思いますけど、''自分のできることをとことんやってきたという意識があるか、ないか''、そういうことだと思うんですよ。''そんな自分がいること、それを継続できたこと、そこにこそ誇りを持つべき''ではないでしょうか」

●彼がよく使う「準備」という表現について~
「“準備”というのは、''言い訳の材料になり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく''、ということです」

●30歳を目前にして~
「いろんな人の話を聞くと、肉体的な節目がやってくるのが30歳か35歳だという人が多い。ですから、今の僕が変化を感じていなくても、予備知識としてそれを頭の中に入れておくことで、慎重な動きをしていくことができますよね。''自分だけは違う、という発想は危険''なんです」

●マリナーズが低迷しているとき、ミーティングでベテランのモイヤー投手が「苦しいときほどチームのためにがんばれ」「チームが負けている今こそ、お前らはもっとがんばれ」と若い選手達に連呼した際~
「僕に''『もっと』はない''」



すごく考えさせられます…




野球以外のことにも共通することがたくさんあり、読んだ後はモチベーションがちょっと上がったような気がしました
今までうまく考えがまとまらず、モヤモヤしてたものもなんだかクリアになり、有意義な1冊だったと思います


文春新書より絶賛発売中です
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

温玉

【ぷにょさん、mainamiさん、shikiさん、Contrexさん、よーすけさん、ケロミさん、Rカラーさん、medakaさん、てむずさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-08-16 19:24) 

don

「僕に『もっと』はない」
かっこいい、ぼくも言ってみたい。[嬉しい顔]

じつはイチローは若いころとてもいい人で、
神戸のグリーンスタジアムのよこのパン屋
に嫁さんと息子が行ったときに、イチロー君が
いまして、写真を撮るんでカメラ(バカチョン)
買いに行ってる間、ずっと待っててくれたそうです。
ナイスガイです。[犬]
by don (2010-08-21 17:03) 

温玉

【donさん】
是非言ってみてください[複数のハート]

写真のエピソード、イチロー選手のファンへの気持ちがよく現れてますね~[嬉しい顔]

それにしてもイチロー選手とバッタリ会うってうらやましいです(^p^)
by 温玉 (2010-08-21 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。