太田市の旅① B級グルメ編 [進め!群馬探検隊]

今日は群馬県南東部に位置する太田市に遊びに行ってきました

目的は名物「太田焼きそば」と「藪塚温泉」です

まずは腹ごしらえということで、北関東自動車道 太田藪塚ICから15分ほど走ったところにある「岩崎屋」でお目当ての太田焼きそばを食べました。

「岩崎屋」


「太田焼きそば」

岩崎屋の焼きそばの特徴は、見ての通り色が濃いことです。
見た目はすごくしょっぱそうですが、食べてみるとむしろ普通より薄味で意外でした。

麺が極太で、もちもちした食感がよかったです

ところで、なぜ太田市で焼きそばが名物になったのかというと、戦後の高度経済成長期に北関東屈指の工業地帯である太田市には東北出身の労働者が多く、以前から焼きそばが有名だった秋田県の横手市出身の人が持ち込んだという説が有力だそうです。

汁がないので伸びにくく、いつでも気軽に食べられる焼きそばが工場で働く人達にウケたらしいです。

ただ、大阪風・広島風のお好み焼きのような、''特に決まった太田市独自のスタイルというものはない''ようで、その味はお店によって様々だそうです・・・・

風変わりなお品書きでした

店主の性格が出てますね(笑)

「特に名はない」を制限時間内に食べきると何かイイことがあるらしく、どこかのテレビ局のスタッフが取材がてらに挑戦してました(笑)

若い男性スタッフ2人で挑戦してましたが、結局食べ切れなかったみたいです。
''虚ろな表情で''お腹をさすってました(笑)

ちなみに私が頼んだのは「中」です。

大食いと言えばあのギャル曽根さんですが、彼女もこの店に来て超大盛り焼きそばに挑戦し、''見事に完食''したようです


他にも峰竜太さんのサインなども飾ってありました。
峰さんにとっては大盛りなんて「ほんの昼飯前」かな?(笑)

多分、店主はギャル曽根さんへのリベンジに燃えてます



大食いに自信のある方は、一度岩崎屋に乗り込んでみてはいかがでしょうか?


というわけで①はこの辺で・・・・

「太田市の旅」は②へ続きます
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

mainami

私は太田市役所近くの
中華料理 精華園というところで
焼きそばを食べました。
なぜか麺がものすごく短かったです!!
http://playlog.jp/_images/blog/m/a/mainami/m_200514040.jpg
by mainami (2010-05-13 00:49) 

ケロミ

すごいソースの色ですね[ふらふら]
なんか、イカスミみたい!!!
こちらには、富士宮焼きそばというのがありますよ[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-05-13 08:10) 

温玉

【mainamiさん】
精華園の短い焼きそば、聞いたことがあります。
食べやすくするためらしいですが、短すぎても・・・・[汗]

【ケロミさん】
富士宮焼きそばはテレビでも紹介されてて有名ですね
このソースは塩分以外の材料が濃いのかもしれません
酸味は普通のソースより少なかったので、麺の太さも相まって焼きうどんのような焼きそばでした
by 温玉 (2010-05-13 19:27) 

温玉

【瑛さん、ぷにょさん、あいち / 紅の だり~むさん、マチャさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
太田焼きそばは値段もお手ごろなので、機会があれば是非食べてみてください[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-05-13 19:31) 

温玉

【Rカラーさん、佳さん、yu-takaさん】
[ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
焼きそばも美味しいですが、焼きまんじゅうもオススメです[手(チョキ)]
by 温玉 (2010-05-15 00:51) 

ばんばらばん

焼きそば、麺が太くて美味しそうですね~[晴れ]
ご飯の上に、乗っけて食べたくなりそうです[!!]
by ばんばらばん (2010-05-16 23:31) 

温玉

【ばんばらばんさん】
ご訪問ありがとうございます[嬉しい顔]
太くてもっちもちの麺が美味しかったです。
ご飯の上ですか[!?]炭水化物×炭水化物のコラボですね。
もう少し味が濃ければ合いそうです[ぴかぴか]
紅しょうがも欲しいですね

【donさん、medakaさん】
[ハート][ハート]ありがとうございます
黒い焼きそばにびっくりしました?(笑)
美味しかったですよ[手(チョキ)]
by 温玉 (2010-05-17 22:01) 

ゆうてん

名古屋のあんかけスパゲティーも衝撃的でしたが、この焼きそばもインパクトありますね。
by ゆうてん (2010-05-21 23:19) 

温玉

【ゆうてんさん】
見た目が黒いですからね。味とのギャップも面白さの一つです[手(チョキ)]
by 温玉 (2010-05-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。