夕飯 [料理・食べ物]

温泉で温まって帰ってきたら、いよいよ夕飯です


今日の夕飯


ゆでた大根(会社で副場長にもらった)に特製甘辛味噌をトッピングしてみました。

温玉流 甘辛味噌の作り方


  1. 玉ねぎをみじん切りにして、ごま油で透明になるまで炒めます。
  2. 味噌、砂糖、みりん、豆板醤、七味唐辛子、すりおろしたショウガを加えてさらに炒めます。お好みで柚子を入れるのもアリです。
  3. ある程度水気が取れたら完成です(超お手軽)
  4. 冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がりください。



※職場で大根がGETできるのは、副場長が地元の農家出身の女性と結婚したお手柄です。副場長、ありがとうございます
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

mainami

ゆでた大根美味しそうです!!
甘辛味噌に豚ひき肉を入れても
美味しそうですね
by mainami (2009-12-01 23:05) 

温玉

【mainamiさん】
肉味噌にするのもコクがあっていいですね。大根やきゅうりだけでなく、ご飯にもよく合うので重宝します。
by 温玉 (2009-12-02 00:15) 

ケロミ

この甘味噌、作ってみます。
絶対、おいしそう[複数のハート]
by ケロミ (2009-12-02 17:10) 

ぷにょ

美味しそうですね[嬉しい顔]

これからのだいこんは甘みもあり美味しいですね[晴れ]
by ぷにょ (2009-12-02 17:40) 

温玉

【ケロミさん】
是非作ってみてください。味はお好みで調製してもらうため、あえて分量は書きませんでした[嬉しい顔]
友人と岐阜旅行に行った時に出会った「朴葉味噌(ほうばみそ)」を模倣したのが元ネタです。
by 温玉 (2009-12-02 20:27) 

温玉

【ぷにょさん】
とても立派な大根なので何日か持ちそうです。
旬の野菜が一番美味しいですね[嬉しい顔]
by 温玉 (2009-12-02 20:30) 

温玉

【よーすけさん、かずさん】
[ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2009-12-02 20:35) 

コロマロン

温泉に行ったら、(食堂があれば)
つい食堂でご飯を食べたくなってしまいます。
by コロマロン (2009-12-02 20:42) 

温玉

【コロマロンさん】
私もその誘惑に勝つのに必死です(笑)
by 温玉 (2009-12-02 20:44) 

ゆうてん

右手前のおかずは皿うどんでは無いですよね?
by ゆうてん (2009-12-03 20:39) 

温玉

【ゆうてんさん】
キャベツと豚バラ肉を塩コショウで炒めただけです[汗]
by 温玉 (2009-12-03 20:50) 

デンスケ

温玉さん やるぅ~!!(*゚▽゚ノノ゙☆
by デンスケ (2009-12-03 21:53) 

温玉

【デンスケさん】
私は「“永遠の”やればできる子」なんです(笑)
by 温玉 (2009-12-07 00:26) 

温玉

【medakaさん、海都☆さん】
[複数のハート]ありがとうございます
by 温玉 (2009-12-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の更新ですバトンPart4 取説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。