こんな感じ、好きじゃないですか? [料理・食べ物]

皆様お久しぶりです…(・ω・ゝ


かなり更新サボってましたが、今日は珍しく(?)創作料理ネタです[レストラン]


夕飯のメニューがまだお決まりでない方は是非♪


『鶏肉の塩ポン酢和え』

① 鶏肉(モモ唐揚げ用)に小麦粉をまぶします
IMG_1055.JPG

② フライパンに多めに油をひき、①に焼き色がつくまで加熱します
  このとき皮の方から焼くと肉が固くなりにくいです
IMG_1057.JPG

③ きつね色になったら火を止めて、一旦皿に移します
  このままでも美味そうですが、もう少し我慢しましょう
IMG_1059.JPG

④ フライパンに残った油をよく拭き取ったら、塩ポン酢に料理酒と砂糖を少々、
  あらびき黒コショウを加えて温めます
IMG_1061.JPG

⑤ ④が煮立ち始めたら、水溶き片栗粉を少量加えてとろみをつけます
IMG_1062.JPG

⑥ 先ほどの鶏肉を投入し、よく絡めます
IMG_1063.JPG

⑦ 最後に刻んだ大葉と和えてお皿に盛りつければ完成です
IMG_1064.JPG


ポン酢の酸味を生かすことで、暑さで食欲が落ちる今の時期に合うかと思います[ひらめき]


今日はボケはなしですww←
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

TAMA

おいしそう~♪
鶏肉とポン酢、よく合いますよね(^。^)
刻んだ大葉と和えるのがポイントかも?
ぜひやってみたいです!
by TAMA (2011-07-13 21:09) 

ゆうてん

さっぱりしていて美味しそうですね。
キンキンに冷えたビールとの相性もよさそうです!
by ゆうてん (2011-07-13 21:51) 

ころとん

>TAMAさん
大葉で季節感を出してみました♪
簡単なのでぜひ^^


>ゆうてんさん
動物性のタンパク質が摂りにくいこの季節に合わせて、さっぱりと仕上げてみました☆

確かにビールに合いますね~(^皿^)
by ころとん (2011-07-14 00:17) 

mignon

ころとんさんの料理は味はもちろんだと思うけど、目にも麗しいですね。
by mignon (2011-07-17 20:28) 

ころとん

>mignonさん
ありがたいお褒めのコメントありがとうございます

料理はまず目で楽しむものですからね キラキラ(☣▽☣)←
by ころとん (2011-07-18 19:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。