(T_T) [雑記]

全国各地で雪が積もったようですね…

群馬県北部もかなり降りました。


なんと、今日は出勤途中の山道で車が滑って動けなくなりましたwww
スピンした挙句、体勢を立て直してアクセルを踏んだら今度は全く前に進まないという…

自分の車を待避所に退かして、後から来た同期のワゴンRに乗せてもらって出勤しました


今日脱落したのは私だけでしたよwww



私の車はスズキのオフロード系4輪駆動車の「ジムニー」ですが、実はジムニーは4輪駆動車の中で''最も雪に弱い車種''なのです

ちなみにジムニーはこんな車です




ジムニーが雪に弱いのは''「車体の重量バランスが悪い」''のが原因です

約1tという車重は軽自動車としてはかなり重い部類に入ります
そしてその重量のほとんどが前に偏っているため、後輪が地面をとらえきれずに空転しやすいのです…

軽自動車なのでタイヤの幅が狭いのも大きな要因ですね。

さらにカーブで遠心力がかかると、背中に背負っている''スペアタイヤが振り子の重りのように作用''するので、前輪を軸に車体がスピンしてしまうという''とってもスリリングな現象''が起こります←


冬用タイヤもこの冬で寿命だし、来月には車検が



消費税もいつ値上げされるか分からないし、いっそ車を買い替えちゃおうかな…

買うならスズキのSX4にしようと思います

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

TAMA

自動車って我が家では買えないんですが、
色々お金かかるんでしょうねー。
うちではその分はすべて教育費に回りました・・。
by TAMA (2011-02-12 22:13) 

温玉

【TAMAさん】
買って終わりではなく、維持費がかかるんですよね・・・[汗]

地形が平坦で、鉄道が充実している都会がうらやましいです(^ρ^)
by 温玉 (2011-02-12 22:20) 

たかぴ

たかぴのとこも
雪がたくさん降って積もったけど

・・・溶けてもうない(笑)
by たかぴ (2011-02-12 22:26) 

温玉

【たかぴさん】
こっちも市街地の雪は大体溶けたけど、山道とか日陰に積もった雪は踏み固められた後、表面だけが溶けてまた凍っちゃったので非常に危険ですな[ふらふら]
by 温玉 (2011-02-12 22:32) 

shiki

雪に雨で最悪ですわw
by shiki (2011-02-13 00:31) 

ゆうてん

災難でしたね。
お怪我は、ありませんでしたか?[ふらふら]

ジムニーは無骨で男っぽいイメージがありましたが、意外なところに弱点があったんですね。
by ゆうてん (2011-02-13 18:56) 

温玉

【shikiさん】
こんな天気じゃ出かける気も失せますねww
by 温玉 (2011-02-13 20:21) 

温玉

【ゆうてんさん】
幸い事故にはならなかったので平気です![嬉しい顔]

毎年雪が降るたびに横滑りする車体を抑えるのに四苦八苦です・・・

ジムニーは強固な「はしご型」の骨格と、前輪のサスペンションが左右連動の「車軸懸架式(リジッドアクスル)」になっている唯一の軽自動車で、そのため凹凸にはとことん強いんですけどね・・・[汗]
by 温玉 (2011-02-13 20:28) 

温玉

【ぷにょさん、猫兎さん、mainamiさん、瑛さん、よーすけさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます

毎年恒例の雪との戦いですが、今回は完全敗北でしたww
by 温玉 (2011-02-20 20:00) 

shiki

ですよね~
by shiki (2011-02-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。