… [雑記]

昨日の昼、会社の食堂のテレビでたまたまチャンネルがTBSになっており、「アッコにおまかせ」が放送されていたのですが…

そこでは宇多田ヒカルさんの活動休止が話題になっていて、彼女の経歴・実績について特集してました。

私は別に宇多田ヒカルさんのファンというわけではないので、それ自体はあまり興味がなかったのですが、番組MCの和田アキコさんの発言が引っかかった…というより正直不愉快で腹が立ちました

宇多田さんのアメリカ進出とそこでのヒットチャートの順位(たしか60何番目だったか…)について取り上げたときに、「日本ではすごいヒットしたけど、''アメリカでは通用しなかった''んでしょ?」と発言してました。


宇多田さんが''「アメリカのヒットチャートで上位に入るために音楽活動をしていた」''とでも思ってるんでしょうか?

それに、日本でヒットするものと、アメリカでヒットするものに優劣をつけることに何の意味があるのか…

宇多田さんがアメリカ市場に挑戦できたのは、「挫折する勇気」を持っているからですよ。

もし売れなかったら「ほら、やっぱり通用しない」とか批判されることなんか百も承知だったはずです。
それで過去の実績にキズが付く可能性があることも分かっていて、彼女はそのリスクを背負う覚悟をしたんです。それこそ高く評価すべきことじゃないですか?

新しいことや未知の環境、自分の可能性に果敢に挑戦する人に向かって、通用したとかしなかったとか、赤の他人が訳知り顔で勝手なことを言うべきではないと思います

「大物芸能人」と呼ばれることも多い和田アキコさんですが、あの発言の瞬間、私にはすごく滑稽で器の小さい人間に見えました。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

mk

私も見ました(。・_・。)ノ
宇多田さんは偉大な人です[ぴかぴか]
by mk (2010-08-17 18:40) 

温玉

【mkさん】
コメントありがとうございます
私もCDなどは持っていませんが、宇多田さんのやってることはすごいと思います。
実績=結果だけでなく、そこに至るまでの過程も含めて。

よりによってプロのミュージシャンの口から、あんなつまらないコトバが出てくると悲しくなります
by 温玉 (2010-08-17 21:29) 

温玉

【ぷにょさん、瑛さん】
私ごときが和田さんの全てを否定する気は毛頭ありませんが、どうしても納得できない一言だったのでこうして記事にしました。[ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-08-17 21:33) 

ケロミ

わたしも見てましたが、引っかかりましたね[悲しい顔]

同じアーティストなのにね。
by ケロミ (2010-08-17 21:48) 

温玉

【ケロミさん】
ケロミさんも見ていたんですね。音楽の業界に限らず、あんな発言、見方がまかり通ってしまったら新しいことに挑戦する人がいなくなってしまうと思います
by 温玉 (2010-08-17 22:09) 

TAMA

和田さんは好きでも嫌いでも有りませんが、
自分の詳しく無いジャンルまで訳知り顔に
批判するのは頂けませんね。
宇多田さんは頑張ったと思いますよ[嬉しい顔]
by TAMA (2010-08-18 00:26) 

温玉

【TAMAさん】
そうですよね。アメリカのヒットチャートで上位にならなかったからといって、宇多田さんの努力と勇気は誰にも貶められない尊いものだと思います。
by 温玉 (2010-08-18 00:53) 

温玉

【mainamiさん、shikiさん、猫桜さん、か~みっとさん】
PLAYLOGは音楽のサイトで、和田さんのファンもいらっしゃるでしょうから、本当はこの記事を書くのを迷いました。
[ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます。
今は書いてよかったと思ってます
by 温玉 (2010-08-18 01:03) 

温玉

【kuni4096さん、てむずさん、よーすけさん、Contrexさん、Rカラーさん】
アメリカでヒットチャートといえば、ほとんどビルボード誌のヒットチャートのことなのですが、毎日のようにアメリカンドリームをつかもうと実力・意欲のある新人が出てくる中での60番台という順位は、実はそんなに悪いものではないんです。

有名なバックストリート・ボーイズでさえ、デビュー曲の順位は宇多田さんよりずっと下だったわけですし。
そんなことも知らない「先輩歌手」の発言だけに余計にイラッ[むかっ]ときました。
[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-08-18 19:08) 

don

こまかいことは書きませんが、うちの奥さんが
むかし和田さんと同じ番組に出演して、例の
飲み会に呼ばれたそうです。
「人間として最低な人」だったそうです。[犬]
by don (2010-08-21 16:50) 

温玉

【donさん】
私個人、テレビで見ていてもあまりいい印象はない人だと思います。
何があったのかは分かりませんが、よほど酷いことがあったのでしょうね…[悲しい顔]
by 温玉 (2010-08-21 18:03) 

利恵♪

いつも辛口なことが多いですよね。
自分の仲良しさんならかばうような発言もするようですが。
前にも、私がわりと応援していた歌手の方のプライベートなことがその番組で話題になっていて、私は番組を見ていなかったのですが、ファンサイトで、アッコさんの心無い発言のことが取り上げられていました。同業者の方なのに、ひどいなぁと思って、あまりその番組は見なくなりました。
by 利恵♪ (2010-08-21 22:52) 

温玉

【利恵♪さん】
以前から他のアーティストに対しても、侮辱的な発言をしていたのですね[悲しい顔]
たかが雑誌に掲載された順位を見ただけで「通用しなかった」なんて、的外れで傲慢、他者への敬意を欠いた発言だと感じました。

ただ私も、そのつもりがなくとも「心無い発言」と思われることを過去に言ったことがあるかもしれません。
気をつけます…[手(パー)]

【yu-takaさん、瞳さん】
あの番組を見て、色々思うところがあったので文章にしました[ペン]
下手な文章で、どこまでそれをお伝えできるか不安でしたが、どこかに共感していただけたなら嬉しいです。
[ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-08-21 23:28) 

ドルチェビータ

アメリカのデカイマーケットで、60何位というのは
凄いことだと思いますよ。
by ドルチェビータ (2010-08-25 23:20) 

温玉

【ドルチェビータさん】
基本的に日本のヒットチャートはベスト10、アメリカだとベスト100がボーダーラインですからね。
私はランキングだけが優劣の基準だとは思ってないですが、日本から来た無名の新人のデビューとしてはまずまずの好スタートだったと思います
by 温玉 (2010-08-30 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。