電車の旅in館林市① [進め!群馬探検隊]

はじめに


下書きにしていた書き始めの記事がサーバーエラーの影響か公開状態になっていたため、削除させていただきました
つけてくれた方ごめんなさい
さっき帰ってきてログインしたら、[下書き]の表示なのにピンクのランプがついていたもんだからびっくりです…
昨夜は記事を書いている途中で突然マイページすら表示できなくなった上、そんなあり得ないことが起きたりしてかなり困惑です


さて、本題に入ります。昨日は群馬県南東部の「館林市」を散策してきましたので、記事UPします

今回はではなく、JRと東武伊勢崎線を乗り継ぎ、片道約3時間をかけて行って来ました。
基本的に電車は苦手なのですが、混雑していなかったのと、ウォークマン&ゲームボーイアドバンスを装備していたおかげでわりと平気でした

なお、一つの記事にまとめると、読むのが大変なくらいのボリュームになってしまうので、3編に分けてお送りします

今まで群馬県の各地を放浪してきた私ですが、館林を訪れるのは今回が初めてで、いったいどんな町だろうとワクワクしながら出発しました

市の概要を説明すると、館林市は群馬県で唯一、平成の大合併で他の自治体と合併していない自治体で、面積は60.98km²、人口は80,268人の市です。かつては邑楽郡(おうらぐん)に所属していました。
市の木はクロマツ、花はヤマツツジ、鳥はカルガモです。栃木県の佐野市や足利市とも隣接しています。

館林駅(東口)

近代的かつお洒落な建物でした

駅から市役所へ続くメインストリート

きれいで品のある町並です

同じ群馬県でも私の住んでいるところは山間部ですが、館林は平野部なので全然地形が違いますね

そして、この町に来たら絶対食べたいものは''「館林うどん」''です

株式会社 館林うどんの本社兼直営レストラン

今回食べた''尾曳(おびき)御膳''(¥1260)

いわゆる釜揚げうどんというやつです。もちもちした食感で美味しかったです
ちなみに左上の天ぷらは''ナマズの天ぷら''です
ふわふわした白身はとても上品な味で、醤油をかけて食べます。
季節の炊き込みご飯も付いてます。塩漬けの梅の花が乗っていて、とてもいい香りです


空腹が満たされたら散策開始です

館林市は江戸時代、館林城の城下町として栄えました。
なので、町の中心である市役所や図書館は城跡の中に建てられています。


今でも土塁の一部は残っており、城門も復元されていました。


以下、館林城の概要です
  • 館林城は「城沼」を自然の要害とした平城で、別名「尾曳城」
  • 戦国時代から存在し、江戸時代中期の古文書に築城者は赤井照光と記されているが、真偽は定かでない。
  • 築城の年代も不明で、館林城が登場する最古の古文書には、文明三年(1471年)に上杉軍によって攻略されたという記録があり、そのときの城主は赤井文六とされる。
  • その後、館林城は長尾氏や北条氏などの手に渡り、天正一八年(1590年)に徳川四天王の榊原康政(十万石)が城主となる。
  • 江戸時代は利根川を押さえる要所として栄えたが、明治七年にほとんど焼失。最後の城主は秋元礼朝(六万石)


また、館林市は昔話の分福茶釜の舞台であったり、宇宙飛行士の向井千秋さんの出身地として結構全国的に有名なところでもあります。

分福茶釜に登場するタヌキさん



前置きが多かったせいでかなりの長文になってしまいました
大変中途半端ですが、電車の旅in館林市①はこの辺で…

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

※次回の「電車の旅in館林市②」は写真が中心です。
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

mainami

おお、室町ぐらいのお城なんですね!!
群馬は上杉や北条家、豊臣、徳川と
領主がコロコロ変わっていましたからね!!
by mainami (2010-03-15 20:16) 

Rカラー

な・・・ナマズ!!
どんな味なんだろう・・・
気になる!!
by Rカラー (2010-03-15 20:38) 

温玉

【mainamiさん】
きっとそんな歴史的背景があるから、群馬県民は新しいものにすぐ飛びつく気まぐれな気質になってしまったんでしょうね…
by 温玉 (2010-03-15 20:44) 

温玉

【Rカラーさん】
う~ん、「味」は醤油味です←オイ
強いて言うなら「タラ」に近い魚ですね。タラよりももっと柔らかいふわふわした食感でした。(揚げてるせいかもしれないけど)
by 温玉 (2010-03-15 20:49) 

shiki

昨日のサーバーエラーは酷かったです!!

お、おいしそうです!
ナマズでもなんでもいいから、黙って食べたい!(笑)
by shiki (2010-03-15 20:58) 

温玉

【shikiさん】
ホント酷かったですよね[汗]

「ド」が付くほどマイナーなサイトなのに…
%%誰かが隣国からサイバー攻撃されるような記事orコメントを?%%

=====
ナマズでもなんでもいいから、黙って食べたい!(笑)
=====
相当飢えてますね(笑)
by 温玉 (2010-03-15 21:05) 

shiki

馬鹿ですね

いや、普通においしそうですよ(笑)
ナマズを食べた事ないですし(笑)
by shiki (2010-03-15 21:15) 

温玉

【shikiさん】
新宿にナマズ料理専門店を発見しました[衝撃]
http://www.zooom.jp/zooom/detail.do?id=90000637
by 温玉 (2010-03-15 21:20) 

shiki

いやいや(笑)
旅先で食べるのが良いんですよね、そういうの(笑)
by shiki (2010-03-15 21:26) 

温玉

【shikiさん】
なるほど、確かにそうですな
by 温玉 (2010-03-15 21:28) 

shiki

地元で食べてるものでも、旅先で食べると、おいしく感じません?(笑)
by shiki (2010-03-15 21:44) 

温玉

【shikiさん】
感じます[!]
「わざわざこんな遠くまで苦労して来たんだから、それに見合って美味しいはずだ」と思い込んでるのもあるかも…

いや、でもこの天ぷら&うどんはホント美味しかったですよ[ぴかぴか]
by 温玉 (2010-03-15 21:50) 

shiki

まぁ、横アリで食べたセブンのおでんの味は、そう変わらなかったですがね(笑)
by shiki (2010-03-15 22:09) 

たかぴ

ナマズって食べれたんだ・・・
by たかぴ (2010-03-15 23:16) 

ケロミ

今日の夕方、温玉さんの記事を見ようとしたら、
エラーで、全然見られませんでしたよ[悲しい顔]

うどん、とってもおいしそうですね。
ナマズの天ぷらが、とっても気になります[嬉しい顔]

分福茶釜の舞台になっているのは、初めて聞きました。
by ケロミ (2010-03-15 23:42) 

温玉

【たかぴさん】
ナマズは見かけによらず美味しいですよ[手(チョキ)]
ただし、しばらくきれいな水で泥吐きさせないと泥臭いですけどね。
by 温玉 (2010-03-15 23:43) 

温玉

【ケロミさん】
ホント最初の数行だけだったので見られなくてよかったです(笑)
ナマズはタラみたいな淡白な白身魚ですよ[嬉しい顔]
分福茶釜はこの町の茂林寺というお寺に伝わる昔話だそうです。
by 温玉 (2010-03-16 00:41) 

温玉

【syohi☆さん、ぷにょさん】
[ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-03-16 00:43) 

温玉

【ぷにょさん、ゆうてんさん、あいち / 紅の だり~むさん】
[ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-03-16 21:10) 

温玉

【デンスケさん、mkさん、coconyanさん】
[ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-03-17 20:37) 

温玉

【じょに~さん】
[ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-03-18 12:13) 

温玉

【NANさん、donさん】
[ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-03-20 19:26) 

コロマロン

JRは両毛線なんでしょうね。

まさか、温玉さんが電車の旅をされるとは思いにもよりませんでした。

あと、先日のyuuさんのところの書き込みで「豚箱」と表現した件をお詫びします。
by コロマロン (2010-03-22 16:50) 

温玉

【コロマロンさん】
ご存知でしたか。そうです、両毛線です。
満員の電車はもう就活でトラウマなんですけど、空いてる電車は暇つぶしさえできれば座り心地次第で対応できます。

コメントの件は気になさらずに[手(パー)]
一般的に使われている表現ですし、気分を害したというわけでは全然ないですよ。
豚さんと人が同じ設備で同居する姿を想像してしまってつい(笑)
by 温玉 (2010-03-23 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。