小幡城下町 [進め!群馬探検隊]

今朝はたっぷり寝坊して体力も回復したので、まだ行ったことのなかった町を散策してきました

今日の目的地は甘楽郡甘楽町(かんらぐん かんらまち)です。

甘楽町は鎌倉時代から小幡城の城下町として栄え、今でも白壁の町並を大切に守っている地域です。

「小幡城下町」のメインストリート

武家屋敷の残る中小路


また、町並に沿って流れる水路は「雄川堰(おがわぜき)」と呼ばれ日本名水百選に認定されています。水の音を聴きながら遊歩道を歩いてきました。


歩いていてふと、甘楽町は「過去」と「現在」の両方の時間が寄り添いながら同時に流れる町なのかな?と感じました。

徒歩による散策の最後に、「甘楽町歴史民俗資料館」にも立ち寄りました。
1Fは養蚕に関するもの、2Fは古墳時代~江戸時代の文化財が展示されていました。

1F






2F





旅の締めくくりは恒例の温泉です
「かんらの湯」


[成分]
ナトリウム・カルシウム塩化物、メタ珪酸塩
[効能]
うちみ、関節痛、冷え性、疲労回復等

かなり広々とした施設で、きれいなのですが、17時以降は300円というコストパフォーマンスに驚きました

BGMは小田和正さんの「緑の街」を選びました

nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

mainami

ここも歴史まちづくり法の
歴史的風致維持向上計画認定に向けて
がんばっている町ですね!!
by mainami (2010-01-28 22:31) 

shiki

綺麗な街ですね~♪

水路とか、憧れですね(笑)
by shiki (2010-01-28 23:22) 

温玉

【mainamiさん】
町のいたるところで自分の町とその伝統を守る努力をしていることが伺えました[嬉しい顔]
私は新しいものが嫌いなわけではないですけど、町民が古の文化を守るため平成の大合併に抵抗し、経済的には潤っているとは言えない町ながら、自立のために一致団結して努力していることを感じ、すごく魅力的な町だと思いました。
by 温玉 (2010-01-28 23:25) 

温玉

【shikiさん】
いっそ住んじゃいましょう[るんるん]
水の流れる場所は癒されますよ。特に雄川堰は夏になるとホタルも見られる場所です。

でもshikiさんがここに住んだら、休みの日は一日中水路の周りをWALKMAN聴きながら散歩してそう…(笑)
by 温玉 (2010-01-28 23:38) 

さとちゃん

はじめまして、先ほどはご訪問ありがとうございました[嬉しい顔]

こういった街に行ってみるのもいいですね。
僕は、歴史すきなんでこういう歴史資料館とあるとつい足をのばしちゃうんですよ。
春になったらあの水路の景色はいいんだろうなぁ~[嬉しい顔]
by さとちゃん (2010-01-28 23:51) 

shiki

できれば、二階のベランダとかから見てたいです(笑)
by shiki (2010-01-28 23:52) 

ケロミ

風情のある、素敵な街ですね。
のんびり、歩いてみたいです[嬉しい顔]

温泉で、あったまりたい~[温泉]
by ケロミ (2010-01-29 00:16) 

温玉

【さとちゃんさん】
こちらこそご訪問ありがとうございますm(_ _)m
拙文ながら共感していただけて嬉しいです[ぴかぴか]
きっと春に散策すれば花も楽しめるでしょうね。

【shikiさん】
なるほど、確かにそういう視点でも楽しめそうな場所です。
でもマイホーム購入はパソコンとは比べ物にならない「大きい買い物」ですよ~(笑)
by 温玉 (2010-01-29 00:18) 

温玉

【ケロミさん】
何時間歩いていても飽きそうにない町でした[嬉しい顔]
一日中歩いて、歩き疲れたら温泉っていう生活に少し憧れてしまいました。
贅沢ですね(笑)
by 温玉 (2010-01-29 00:32) 

shiki

今はBMWのクラッシクカー(二輪(笑))がほしいです(笑)
カッコイイですよ♪
ただし、200万くらい……(笑)

家は、けど確かにもっと高いですね(笑)

その分、買う時が来たら、本気でこだわりたいものです(笑)
by shiki (2010-01-30 01:34) 

ゆうてん

温玉さんの画像は、空と地面と建築物等の比率が殆ど同じのように伺えます。

空間の入れ方が上手いですね。
とても奇麗で見やすいです。[嬉しい顔]

意図的ですか?
by ゆうてん (2010-01-30 23:50) 

温玉

【ゆうてんさん】
ありがとうございます。私は写真を撮る際、まず主役になるものを真ん中に入れるようにしてます。
ただ、アップにし過ぎると空間の奥行きがなくなってしまうので、適度に距離をとって、なおかつ色合いが最も鮮やかに写りそうな太陽との位置関係を探して撮影するようにしています。
半分は意図的で、もう半分は結果的といった感じでしょうか?
by 温玉 (2010-01-31 21:25) 

温玉

【よーすけさん、sugarさん、yu-takaさん、ぷにょさん】
[ハート][ハート][ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-01-31 21:28) 

温玉

【shikiさん】
若いうちにいい車に乗っておいた方がいいですよ[ぴかぴか]
by 温玉 (2010-01-31 21:28) 

ドルチェビータ

白壁の武家屋敷がいいですね。情緒があります。

遊歩道、春とか夏になると花が咲くのでしょうか??桜とか紫陽花の遊歩道なんかにしてみたら素敵だと思います。
[ハート]
by ドルチェビータ (2010-02-01 03:20) 

ぷにょ

[温泉]300円に心ひかれます[るんるん]
by ぷにょ (2010-02-01 17:43) 

shiki

若いうちにですか!?(笑)
by shiki (2010-02-01 23:46) 

温玉

【ドルチェビータさん】
ありがとうございます。この遊歩道は民家の間を縫うように走っています。比較的広い庭の家が多いので、色々な花が植えてありました。民家の庭以外でも、芝桜が植えてあるエリアもありますよ。

【ぷにょさん】
かんらの湯はデイケアサービスなども含む総合福祉施設なので、そちらの収益もあるのかもしれません。
17時までは600円で、私が到着したのは16時50分でした。
受付で「17時から半額ですよ」と言われたので、「じゃあ待ちます!」と即答しました(笑)
by 温玉 (2010-02-02 19:59) 

温玉

【shikiさん】
正確には「独身のうちに」です。
車は高価な買い物なので、勝手に決めると怒られちゃいますからね
<( ̄∀ ̄;)
by 温玉 (2010-02-02 20:05) 

温玉

【コロマロンさん、medakaさん】
[ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-02-02 20:07) 

shiki

自分は、ドイツ車と決めてるので(笑)←
by shiki (2010-02-02 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。