My Best Supa 四万(しま)清流の湯 [進め!群馬探検隊]

今日は仕事が休みでした

本当は今日は出張で、明日と明後日がそれに伴う検疫上の理由で連休だったのですが、予定されていた出張が延期になったため休みになり、代わりに明日と明後日は出勤です。

今日は群馬県吾妻郡中之条町の北部にある「四万 清流の湯」に行ってきました

「四万 清流の湯」は町営の日帰り温泉施設で、その名の通り四万川のほとりに建っています。

四万川

「四万 清流の湯」は写真の右側にあります。

入り口


基本的に四万温泉はどの旅館でも凶悪なまでに熱いのですが、ここは源泉から少し離れているのでちょうどよい温度です

料金は2時間500円、コインロッカーが有料なので事実上600円です。
男湯は川に面しているのでとても眺めがよく、私の今まで行った温泉の中では一番のお気に入りです
眼下を流れる清流を眺めながらまったりしてきました

ちなみに四万温泉はナトリウム・カルシウム塩化物泉です。


つまり飲めます!


「四万 清流の湯」にも飲泉所があるので飲んできました
味はお湯に「にがり」を数滴垂らしたような味でした。
ミネラルウォーターの強化版ですね。

対岸には温泉旅館が立ち並びます



帰宅したら夕飯作りです。久々に記事に載せられるような夕飯を作りました

今夜の夕飯は「シメジと生ベーコンのトマトスープスパゲッティ」です。


スープパスタは冷めにくいし、体が温まるので冬に最適ですなぁ
今日のは多分今まで作ったパスタの中で最高傑作です( ̄∀ ̄)b
もちろん生ベーコンはやまと豚ですよ!

将来定年前に脱サラして店出そうかな?

デザートは「ふわふわチーズスフレ(山崎製パン)」です。

生協で1ホール190円(通常260円)とお買い得だったので、つい買ってしまいました。

優雅な休日にポンジュースで乾杯!

nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 29

mainami

ポンジュースで乾杯!!
トマトスープスパゲッティおいしそうですね!!
by mainami (2010-01-22 21:02) 

sugar

お料理上手ですね~p(^^)q食べたくなっちゃうな~!私は、盛岡冷麺食べました。キムチが辛すぎて…
by sugar (2010-01-22 21:06) 

ゆうてん

長閑な景色が私の心を穏やかにしてくれます。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-01-22 21:11) 

ケロミ

川に面した温泉、
そして、夕闇に浮かぶ温泉街の灯り、たまんないですね。
いいなぁ[温泉]

温玉さん、ほんとに、料理上手ですね!

わたしも、カンパ~イ![ビール]
by ケロミ (2010-01-22 22:37) 

温玉

【mainamiさん】
宣言通りポンジュースです(笑)
我ながらスープスパゲッティは美味でした。

ちなみに今日温泉で利用した下駄箱の番号が77、貴重品用のコインロッカーの番号も7でした(笑)
by 温玉 (2010-01-22 22:37) 

mainami

やった
''なな''づくし

ちなみにスープスパは、
コンソメですか?
by mainami (2010-01-22 22:41) 

温玉

【sugarさん】
ありがとうございます。あと30年くらい(←!?)したら店出しますんで食べにきてください(笑)

冷麺は私も好きですよ[嬉しい顔] 激辛でもホイホイです[複数のハート]
私の場合キムチはむしろ辛さより、使った出汁(?)に敏感ですね。魚介の臭みが強いのは敬遠してしまいます[汗]
by 温玉 (2010-01-22 22:49) 

温玉

【ゆうてんさん】
「四万 清流の湯」は景色が素晴らしい温泉です。写真では分かりづらいですけど、川の水がすごくきれいなんです。
今は冬なのでちょっと殺風景ですが、夏や秋は木々の彩りが加わってもっときれいな景色になりますよ[ぴかぴか]

【ケロミさん】
湯加減といい景色といい、たまんない温泉です[手(チョキ)]
穏やかな光を放つ温泉街の灯りはついつい見惚れてしまいます[かわいい]

スープスパゲッティは結構簡単な料理なので…
ケロミさんの作るおせちにはカンパ~イ(完敗)です(笑)
by 温玉 (2010-01-22 23:06) 

温玉

【mainamiさん】
実は…





コンソメです[!!][目][ぴかぴか]
by 温玉 (2010-01-22 23:07) 

のんちゃん2号

パスタおいしそうです[嬉しい顔][飛び散る汗]
温泉[温泉]も行きたいな~。
by のんちゃん2号 (2010-01-22 23:28) 

たかぴ

洋食にポンジュース・・・いけるぜ[ぴかぴか]
by たかぴ (2010-01-22 23:29) 

shiki

四万川、きれいですね♪

ポンジュースを見て思ったことは、「mainamiさんと同じことを!?」
でした(笑)
by shiki (2010-01-23 01:15) 

don

ポンジュース。すっぱそうですね[嬉しい顔]
by don (2010-01-23 14:26) 

コロマロン

四万温泉、弟は行ったことがあるようですが、私も是非行ってみたいと思います。[嬉しい顔]
by コロマロン (2010-01-23 17:20) 

温玉

【のんちゃん2号さん】
私にとって料理と温泉は休日の最高の楽しみ方です[嬉しい顔]

【たかぴさん】
ポンジュースは洋食によく合います[レストラン]
しつこくない甘さと酸味が最高です[手(チョキ)]
by 温玉 (2010-01-23 19:13) 

温玉

【shikiさん】
四万川は水の透明度が高く、水深の深いところは鮮やかなブルーに見えます。上流にある奥四万湖はすごくきれいな場所ですよ。

ポンジュースで祝杯を挙げたのは、mainamiさんがあまりにも美味しそうにポンジュースの写真をアップするから…(笑)

【donさん】
この酸味がたまらなく恋しくなったのです[複数のハート]
by 温玉 (2010-01-23 19:17) 

温玉

【コロマロンさん】
四万温泉はいいところですよ。是非来てください[嬉しい顔]
温泉街に小さなお寿司屋さんがありますが、美味しいと評判のようです[手(チョキ)]
by 温玉 (2010-01-23 19:18) 

温玉

【NANさん、よーすけさん】
[ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-01-23 19:48) 

shiki

ポン酢は好きですよ?(笑)
by shiki (2010-01-23 22:50) 

ぱある☆

四万川の雰囲気がとっても素敵ですね[嬉しい顔]
ところどころ雪のある感じがよいなぁ♪
温泉でまったり、とっても気持ちよさそう[ハート]
by ぱある☆ (2010-01-24 16:15) 

温玉

【shikiさん】
ポン酢は私も大好きです[複数のハート]
冷奴とか秋刀魚の塩焼きとか白菜サラダとか…

ハッΣ(゚Д゚;)
夕飯食べたばかりなのにまたお腹が…

ちなみに、ポンジュースやポン酢の「ポン」は柑橘類を意味する言葉なのですよ[手(チョキ)]
by 温玉 (2010-01-24 21:00) 

温玉

【ぱある☆さん】
夏や秋と比べると木々も葉を落としてしまい、雪が残るだけの寂しい景色ですが、それでもそこがいいと言ってもらえてうれしいです[るんるん]

温泉は身も心も癒してくれます[かわいい]
これからも時間の許す限り群馬各地の温泉をさすらうつもりです[温泉]
by 温玉 (2010-01-24 21:32) 

shiki

食べ過ぎ注意なのです~(笑)

あ、ポンってそういう意味だったのですか?(笑)
柑橘系の何かかと……(笑)
by shiki (2010-01-24 23:16) 

温玉

【shikiさん】
>食べ過ぎ注意なのです~(笑)
もう手遅れなのです(笑)

そう、ポンカン限定ではないのです[嬉しい顔]
「ポン」は柑橘類全般を表しているのです。
by 温玉 (2010-01-24 23:40) 

温玉

【ヨウさん】
[ハート]ありがとうございます。先日お邪魔させていただきました。またよろしくお願いします[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-01-24 23:41) 

ぷにょ

温泉いいですね~~[温泉]

私も2月半ばに友達と温泉旅行計画中[るんるん]
by ぷにょ (2010-01-25 02:13) 

温玉

【ぷにょさん】
温泉巡りは群馬人の特権ですね<( ̄∀ ̄;)
ぷにょさんはどこの温泉に行かれるのでしょう?
飛騨高山や能登辺りですか?
楽しい旅行になるといいですね[嬉しい顔] 記事期待してます[ぴかぴか]
by 温玉 (2010-01-25 22:32) 

温玉

【medakaさん】
[ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-01-27 17:18) 

温玉

【なくる☆さん、yu-takaさん】
[ハート][ハート]ありがとうございます
by 温玉 (2010-01-31 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。